【TOKO CLUB EVENTS】料理研究家 舘野鏡子|春を楽しむ「うつわ」と「おやつ」


2011年3月に陶庫で開催を予定していた料理イベントがありました。
しかし、その前日に発生した東日本大震災により、中止を余儀なくされました。
あれから時が経ち、陶庫は50周年を迎えます。

この節目の年に、当時のレシピをそのままに、ようやく開催できることとなりました。 今回は、NHK「きょうの料理」や「あさイチ」でもおなじみの料理研究家・舘野鏡子さんをお迎えし、おやつ2品をご提案いただきます。
舘野さんはこれまで何度も益子を訪れ、ご自宅での料理教室でも陶庫のオリジナルブランド「道祖土和田窯」のうつわをご愛用くださっています。

料理のお話に加え、うつわの魅力や使い方についてもお話しいただける貴重な機会です。
50周年という特別な節目に、皆さまとともに穏やかであたたかな時間を過ごせたらと思います。

【開催日】
2025年3月22日(土)

【場所】 
陶庫 "和室"(栃木県芳賀郡益子町城内坂2)

【開催時間】
午前の部:11:00〜12:30(予定)
午後の部:14:30〜16:00(予定)

【参加費】

5,500円(税込)
*舘野さんのワークショップに加え、道祖土和田窯の「かけわけ 角皿」1点が付属します。
・道祖土和田窯 「かけわけ 角皿」

【イベント内容】

舘野鏡子さんに料理の実演いただきます。
舘野さんに普段からご愛用を頂いている道祖土和田窯のうつわに盛り付けて、皆様で春のオヤツをお楽しみいただきます。
使用したのうつわは洗ってお持ち帰りいただけます。

栃木のいちごを使用した「イチゴ姫」
*画像はイメージです。

*ご参加者様が料理に参加することはできません。
*新品のうつわに盛り付け、お持ち帰りいただきます。

舘野鏡子さん

舘野鏡子(たての きょうこ)
料理研究家。桐朋学園大学ピアノ科在学中に、NHK「きょうの料理」コンクールで入賞したことをきっかけに料理の道へ。以来、NHK「きょうの料理」「あさイチ」などのテレビ番組や雑誌、書籍を通じて、家庭で作りやすく温かみのある料理を提案し続けている。料理教室を主宰し、食卓を豊かにする知識や技術を伝える活動にも力を入れる。

■メディア出演
・テレビ出演
NHK「きょうの料理」
NHK「あさイチ」
NHK「ひるまえほっと」
など

・雑誌・新聞・Web
『オレンジページ』
『レタスクラブ』
『読売新聞』 料理コラム
ブログ 舘野鏡子&相沢章子Sweet Duoの生活ときどき音楽

▼舘野レモンチャンネル【料理研究家 舘野鏡子公式チャンネル】


その他、多くのメディアで家庭料理の楽しさを発信し続けています。

■著書
「作りおきのお弁当」(新星社出版)16刷り 11万6千部突破
今日の3時にまにあうおやつ(婦人之友社)
はるくんとるいちゃんの初めてのパンケーキ(婦人之友社)

その他、多数の著書で家庭料理の魅力を発信し続けています。

【備考】
・当日の駐車場は「益子町観光協会駐車場」のご利用をお願いいたします。 (城内坂交差点ガソリンスタンドの北側にございます。)  
・本イベントは会員制コミュニティクラブ「TOKO CLUB」の会員様のみご参加頂けます。年会費等はございませんので、この機会にぜひご登録ください。

【ご参加方法】
①下記登録フォームよりご登録をお願いします。(お電話でのご予約も受付いたします。お電話でのご予約の場合、当日のご案内メールなどのフォローアップメールは届きません。)
②開催日:開始時間の10分前を目安に陶庫までお越しください。メインレジにて受付をして頂き、スタッフが会場までご案内いたします。
(詳細は別途メールにてお伝えいたします。)
 
*定員数を超えたご予約を頂戴した際には、先着順でご予約を確定させて頂きます。また、ご希望のご予約が埋まってしまった場合はご予約の移動をお願いする場合がございます。その場合、ご予約の優先度はご予約順を基準とさせて頂きます。
前へ
前へ

陶庫 POPUP SHOP in 中目黒 2025SPR

次へ
次へ

【TOKO CLUB EVENTS】椿茶会